戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:橿原神宮
住所:奈良県橿原市
サイトURL:http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/

橿原神宮の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

私の両親と行きました。

橿原神宮の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:あり 
お参りの待ち時間:5分程度
予約のあるなし:予約なし

橿原神宮の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:  5000円
お下がりの品:お守り、昆布茶、お箸

橿原神宮の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:特に形式ばらず、普段着でした。お腹を圧迫しない服でした。
家族:普段着

橿原神宮周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

近所の 和食レストラン さと

橿原神宮の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

私の場合、オーストラリア人の主人との結婚で2014年5月から結婚式会場を模索するために2か月間オーストラリアに滞在していました。

結婚披露宴の場所決めや招待状を作成のために悪戦苦闘して1か月もしないうちに妊娠が発覚!

まったく予定外であったために滞在2か月の間に病院にも行けず、
とにかくお腹に注意しなければと焦ったのを覚えています。

オーストラリアから帰国した7月に初めて産婦人科で検診を受け、エコーを見た際に本当に赤ちゃんを授かっているのだと実感をしました。

9月に結婚式を控えていたため、日本滞在中に、赤ちゃん雑誌をそろえ、超音波健診を受け、母親から戌の日には腹帯をしなければいけないから、お参りに行かないといけないと言われ、悩み始めました。 
奈良には帯解寺という有名なお寺があったのですが、近所に由緒ある橿原神宮があったので、そこへお参りに行くことにしました。

祈祷してもらうための腹帯タイプの下着を購入し、戌の日ではありませんでしたが、橿原神宮へ参拝に行きました。

そこには私たち以外に娘の大学受験を祈願するご両親がおられたのですが、この2組だけが祈祷ということで、予約もなしにすぐに案内してもらえました。

8月19日がちょうど戌の日だったので、まだ妊娠5か月には数日早かったのですが、
日本からオーストラリアへ旅立つ際に、腹帯をつけて飛行機に乗りました。

オーストラリアにはもちろん、妊婦さんが腹帯をするような習慣は全くありませんが、
腹帯をすることで、自分が母親になるんだという自覚と愛着を持てたことは間違いありません。

オージーの主人も不思議な腹帯に興味深々でしたが、
周囲の友だちに日本の習慣を説明してくれていました。

妊婦さんの中には腹帯をしない人もいると思いますが、
せっかく授かった命を大事にする日本独自の習慣を見直すことで、自分が日本人なんだと実感できました。

出産まであと50日少々ですが、祈祷してもらった腹帯を大事に使っています。

→奈良県内の戌の日安産祈願神社一覧はこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。