大本山中山寺は、兵庫県宝塚市にあるお寺です。

聖徳太子が創建したと伝わっていて、
代々の皇室ともゆかりの深いお寺です。

安産、子宝のお寺として、関西地方ではとても有名です。

 

中山寺の大安の戌の日

 

戌の日の安産祈願をする時は、六曜といわれる
大安、仏滅などのお日柄はあまり気にしなくて良いと言われています。

でも、やっぱり大安と戌の日が重なればこの日に安産祈願したいと願うものです。

そのため、混雑が気になりますね。

 

大安と戌の日が重なった場合の中山寺の混雑具合は
かなり覚悟は必要だと思ってください。
駐車場の混雑もあるので、車で向かう場合は更にです。
(駐車場はありませんので、有料駐車場を探す必要があります)

 

午前と午後の混雑

 

戌の日の安産祈願に限らず、祈願は午前中の方が
良いと言われているので、午前中の方が混雑が予想されます。

中山寺の安産祈願は混雑を避けたいのなら午後を狙うのも良いかもしれません。

ご祈祷のスケジュールは、平日と土日・大安では違うので、
予めスケジュールを確認しておくと良いでしょう。

 

中山寺は予約できるのか?

 

戌の日の大安ともなれば、当日の受付の混雑が予想されるので、
予約が可能なのかチェックしておきたいですね。

しかし、中山寺では安産祈願の予約はしていません。
混み合った場合は、合同でのご祈祷になります。

 

関西地方では、安産や子宝のご利益が有名な中山寺なので、
西日本全域からわざわざご祈祷に訪れる方もいるほどです。

ある程度の混雑は予想して、時間に余裕をもってお参りに行かれることをおすすめします。

 

こちらのお寺では、直接お参りできない方のために、
郵送での祈祷も受け付けていますので、
混み合った中でご祈祷を受けるのを避けたい方には助かります。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。