戌の日に安産祈願のお参りをする時には、
どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。
基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、
正装じゃなくても問題はありません。
しかし、戌の日の安産祈願は、これからどんどん大きくなる
お腹の赤ちゃんの無事の誕生を神様や仏様にお願いする行事です。
神仏の前に出向くのに、失礼のない服装で出かけるのが良いですね。

安産祈願での妊婦さんの服装

戌の日の安産祈願を行う妊娠5カ月頃になりますと、個人差はありますが
少しお腹がふっくらするような方もいらっしゃいます。

安定期に入った時期ですが、まだまだつわりの症状が
残っている方もいるので、妊婦さんはラクな装いが良いと思います。

気候に合わせたラクな装いでも、清潔感があれば失礼ではないです。

安産祈願でのご家族の服装

妊婦さん以外の、旦那様やご両親などは、
あまりカジュアルになり過ぎない装いが良いと思います。

あくまでも、神仏にお参りする行事であることを考えれば、
サンダル履きや、短いボトムなどは避けた方が良いでしょう。

小さなお子さんを連れていく場合ですが、
お子さんの着せる洋服は、あまり神経を使うことはないと思います。

戌の日の安産祈願はあくまでも妊婦さんが主となります。
お宮参りや七五三のように、お子さんが主となるお参りではないので、
あまり派手な色使いになり過ぎない程度で大丈夫でしょう。

戌の日の安産祈願の服装は、そのためにわざわざ洋服を新調したり、
無理な出費をしてまで準備する必要はありません。

失礼のない程度というラインを守っていれば問題はありませんよ。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。