戌の日の腹帯

出産後は腹帯(岩田帯)はどうすればいい?

更新日:


出産後に、腹帯(岩田帯)をどうしたらいいのでしょう。
迷ってしまうのは、神社で安産祈願のご祈祷をした時に授かった、
ありがたい腹帯(岩田帯)です。
出産後の使用方法や、保管方法など、
正しい方法があるのかまとめてみました。

出産後にも活躍する

腹帯(岩田帯)というのは、出産するまでのお腹の保護だけじゃなく、
実は出産後にも使う方がかなり多いんです。

というのは、お産を終えた後に産後ガードルを着用するように
腹帯(岩田帯)でお腹を締めて、産後の骨盤の緩みなどを
予防するという使い方です。

実は私は1人目の出産時に腹巻タイプを使ってました。
お産が真夏だったこともあって、産後ガードルすら嫌で・・。

その結果、かなり腰を傷めやすくなってしまいました。
お腹のたるみもなかなか引き締まらなかったです。

なので次のお産の時には、腹帯(岩田帯)はさらしタイプを
使おうと決めていたんですよ。

さらしを他モノに変えて使う

出産後に不要になってしまったさらしの腹帯(岩田帯)は、
赤ちゃんの肌着などに仕立てて使うこともできます。

さらしは、丈夫で汗を吸収しやすい生地なので、
肌着として使用すると、とても良いと思います。

神様に安産祈願で授けていただいたものは、
おむつや雑巾などにに使うのは止めましょう。

次の出産にために、予備としてキレイに洗って保管しておくのも
良い方法だと思います。

他の使い方もなく、次の出産の予定もないのであれば、
安産祈願のお守りなどと一緒に、神社へ持参すればお焚き上げしてくれます。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。

この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

安産祈願の基本知識

no image 1

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 2

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 3

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 4

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 5

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 6

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-戌の日の腹帯
-, ,

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2017 All Rights Reserved.