戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:真清田神社
住所:愛知県一宮市
サイトURL:http://www.masumida.or.jp/

真清田神社の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

妊娠6か月にはいってから、夫と二人でお参りしました。

真清田神社の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:日によっては混むが、その日は10分くらいで開いた
お参りの待ち時間:10分程度
予約のあるなし:予約不要

真清田神社の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:10000 円
お下がりの品:岩田帯 お神酒 お守り 鰹節 お守り お札

妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:マタニティ用ワンピース
家族:ワイシャツにスラックス

真清田神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

予約不要で、申し込めば御祈祷していただける神社です。結婚式を挙げたのと同じ神社で、たぶんここに住んでいる限りお宮参りや七五三などいろいろお世話になる予定です。
時間も特に決まっていなくて、申し込み順でやっていただけるようです。

私たち夫婦の時はたまたまほかに御祈祷希望の方がいらっしゃらなかったので、神主さんと巫女さんを独占させていただきました。
結婚式やほかのイベントが入っていなければ御本殿での御祈祷もやっていただけるようですが、基本的には御祈祷専用の別のお部屋があって、そちらを案内されるようです。

御本殿は昔ながらの建物なので床暖房はあっても寒かったり暑かったりするので、完全室内の専用のお部屋のほうがいいかもと思います。

集団での御祈祷はお願い事別でやってもらうわけではなくて、厄除けの方もいれば初宮参りの方も、車の安全祈願の方もいらっしゃって、神官さんの祝詞でわかるくらいです。

御祈祷そのものは普通で、お祓いを受け、神官さんが祝詞を奏上し、代表の方がお玉串を奉納して終わります。
この時、いらっしゃれば安産祈願の妊婦さんが代表になります。
帰りにお下がりのお品とお神酒を巫女さんが配られます。

時間はその時の御祈祷希望者の人数によります。(皆さんのご住所、お名前、お願い事を省略せずに祝詞にするので)
私たちの安産祈願の時は、一組しかいなかったのでとても早く終わりました。

待合室に入って1時間かかっていないと思います。

つわりがとてもひどくて5か月時点では全く動けず、6か月でもフラフラでしたので、短時間で済んだことはとてもありがたかったです。
神社の敷地内の駐車場から含めてもあまり歩かずに済みますし、由緒はあっても安産祈願が集中する神社ではないので、静かな雰囲気でした。

→愛知県内の戌の日安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。