戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:岡田宮
住所:福岡県北九州市八幡西区岡田町1-1
サイトURL:http://www.okadagu.jp/index.php

戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

平日の戌の日の午後、旦那と二人で行きました。

駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:有り
お参りの待ち時間:5分
予約のあるなし:不要

初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:5000円
お下がりの品:安産御札・安産御守り(出産後にへその緒が収納できる木箱に入っていました)・延寿箸・煎茶・絵馬・(持参した服帯に)印鑑

妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:ワンピース(ノースリーブ)
家族:スーツ(真夏だったので、上はYシャツにネクタイだけ)

戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

 初めての妊娠、初めての戌の日の安産祈願で、分からないことだらけでドキドキしました。インターネットで戌の日に関して検索すると、初穂料は5000円程度と書いていましたが、神社ごとに違うとも書いていたので、事前に岡田宮へ確認の連絡をしました。「特に決まった金額はなく、お気持ちを納めていただいております」と言われたので、平均的な5000円にしました。

 戌の日当日は、平日の午後ということもあり、神社には誰もいませんでした。鳥居をくぐり、手を洗って清め、受付を行いました。名前や住所を記入し、初歩料を納めました。

名前と住所は、儀式の際に読み上げて、神様が見守る場所を間違えないようにするため、読み仮名に間違いがないかを確認されました。記入後、持参した腹帯を預け、待合室で待ちました。妊婦である私は、白い羽織を渡され、それを着て待ちました。

 他の参拝者が居なかったので、あまり待つことなく、社殿に行きました。初詣に行くことはあっても、社殿で祈祷することは七五三以来であったので、手順などを間違えないかドキドキしました。しかし、職員の方が、丁寧にお辞儀の回数なども教えてくださるので、特に問題なく、思ったより短い時間で終わりました。

 終わったあとは、お下がりの品を受け取り、「絵馬に安産祈願の願いを書いて、神社にさげてお帰りください」と言われたので、絵馬を書きました。当たり前の事なのかもしれませんが、絵馬には夫婦のフルネームに住所を記入します。

今のご時世、個人情報の取り扱いには多くの方が敏感であるにも関わらず、神社は個人情報を屋外にさらすのだな・・と、少し不安になりました。しかし、せっかくお参りしたのだから、ちゃんと神様に安産したいという思いを届け、見守ってもらわなくては・・と思い、正確に記入して、定位置に絵馬をさげて帰宅しました。神社に到着して、30~40分で終わりました。

 自宅に帰ると、腹帯のど真ん中に13センチ正方の岡田宮の印鑑がドンッと押されてあり、ビックリしました。こんなに大きく目立つとは思っていませんでしたが、腹帯を巻いてみると、守られている感じがとてもありました。普段使用する鞄に安産御守りを入れ、リビングの北側に安産守護の札を貼り、頂いた煎茶を飲んで戌の日を終えました。

 私の周りには、お参りをする妊婦はあまり居なかったのですが、一生のうちに何度もないイベントですし、産まれてくる子どものことを思う良い機会だと思うので、夫婦や家族と一緒に、安産祈願をすることをおすすめします。
 
→福岡県内の戌の日安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。