戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:住吉神社
住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
サイトURL:http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/

住吉神社の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

2014年5月初旬に、主人と行きました。

住吉神社の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:あり
お参りの待ち時間:なし
予約のあるなし:ないと思います(事前に空き状況を確認して行きました)

住吉神社の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:5000円
お下がりの品:お守り、お神酒、お皿など

住吉神社の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:ワンピース
家族:ジャケット

住吉神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

行事ごとはきちんと行いたい、というのが両家の考え方なのですが、遠方であること、また初節句の予定も控えていた為、主人と2人で出かけました。

連休後の土曜ということもあり、人が多いのではと事前に電話で問い合わせたところ、人前式の時間帯だけ避けてもらえれば良いとのことでした。

安定期までは外出を控えていたこともあり、久々の遠出(といってもバスで20分程度)、そして少しお腹の大きくなった私をいたわってくれる主人の心遣いを嬉しく思いながら神社に向かいました。

13時頃だったのですが、私たちだけで祈願して頂き、少し緊張はありましたが良い思い出となりました。

写真を撮り、家族へメールにて送ったのですが、妊婦らしくなった姿を見てみんな大変喜んでくれました。特に妹は、泣いてしまいそう、と返信が来たほどでした。

その後、映画を見て、少し豪華な夕食を頂き、帰路につきました。帰ってから、さらし帯をお腹に巻いて写真を撮りましたが、全くうまく巻けず困ったことをよく覚えています。

帯は、さらし帯とコルセットタイプの2種類を用意し持参しました。さらし帯はお守り的に持っていたい気持ちから、コルセットタイプは普段使いに良いかなというのが購入理由です。

私の出身地では、戌の日の習慣がほとんどないこと、また福岡の友人に聞いてもやらないという方が多かったので、やらなくても良いかな?などと考えたこともありましたが、戌の日、そして出産を終え、必ずやっておくべきだと思いました。

こういった節目節目で、母になるという意識が強まると同時に、主人も父親になるという自覚が芽生えてくるのだと思います。

そして何より、生まれてきてくれた息子に、お腹にいた時から、みんなあなたと会えるのを楽しみしていたんだよ、ということを伝えたいです。

戌の日の写真は、息子の成長アルバムの2ページ目を飾る、思い出の1枚となりました。

→福岡県内の戌の日安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。