戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:わら天神宮(敷地神社)
住所:京都府京都市北区衣笠天神森町
サイトURL:http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/03/060/

わら天神宮戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

妊娠5カ月目の大安の日を選び、主人とお兄ちゃんたちと行きました。

わら天神宮の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:混んでいました。
お参りの待ち時間:駐車場は混んでいたけれど、10分ほど準備のために待ったくらいです。
予約のあるなし:予約はありません。

わら天神宮の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料: 5000 円
お下がりの品: 藁、産着、腹帯、らくがん、甘酒にする粉

わら天神宮での妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:派手すぎない、大人しめの妊婦服
家族:主人は綿のズボンに白いシャツ 子供たちは黒っぽいズボンに白いシャツ

わら天神宮の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

次男の妊娠が分かった時に、ちょっと変わった戌の日参りをしたいね、と。(変わったって言い方でいいのか…)インターネットで色々調べていくうちに、このわら天さんを見つけました。なぜこのわら天さんにしたかと言うと、それは頂く品のなかに「藁」が入っているから!

ちょっと占いのようなものなのですが、藁はとてもしっかり梱包されていて、なかなか取りだすのに時間がかかるんですが、それを取りだすと、5センチほどの藁が現れます。大事なのはここからです。その藁に「節」があったら男の子、なかったら女の子。

次男のときは節があって、生まれてみたら、ちゃんと男のでした。そして今回は節がなかったんです。我が家は長男・次男と来ていて、できることなら女の子を産んでみたいというひそかな夢もあったので、本当に嬉しくて嬉しくて。

戌の日参りからしばらく経った検診で、「女の子かなぁ。きっとね。」と先生がおっしゃって、もう嬉しくて仕方なかったです。生まれた時には、あぁ、わら天さんありがとう、と思わず心の中で叫んでしまったくらい。

でもわら天さんでお参りした他のママさんたちは、どうも当たらなかったみたいで、もちろん絶対ではないですけど。うちは命中率100%!

敷地内はそんなに広くなく、でもとても落ち着いていて、子供たちが多少走りまわっても大丈夫。ただ冬に戌の日参りやお宮参りをすると、結構雪も降る確率もあり、次男の時には大雪で、とても寒かった覚えがあります。もう4人目なんてことはないけれど、わら天さんは楽しめることもあるし、落ち着いた神社だし、京都!って感じのする街並みにあるし、私は絶対おすすめです。

何度も言いますが、冬は防寒対策をしっかりしたほうがいいですよ。

→京都府内の戌の日安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。