戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:江里山観音(法撰寺)
住所:佐賀県小城市小城町岩蔵江里山4738
サイトURL:http://eriyama-kannon.jimdo.com/境内の紹介/

戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

5ヶ月になってから戌の日に。
一人目は主人と5ヶ月になって2回目の戌の日に。
二人目は主人と子供と5ヶ月になって最初の戌の日に。

駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:朝9時~10時頃なら比較的すいてる。
少し歩くけど第二駐車場もある。
お参りの待ち時間:9時~10時くらいなら30分くらい。
休日で大安も重なると日晴れの方も多いので、1時間くらい待つかも。(ご祈祷は一緒に行います)
予約のあるなし:予約はなし。毎日午前中にご祈祷を行っているそうです。

初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:   5000 円
お下がりの品:お札

妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:ワンピース
家族:主人、パンツとシャツ。こども、ワンピースとレギンス。

戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

江里山観音は神社ではなくお寺さんなので、板間に座布団で正座でご祈祷を受けます。
ご祈祷後お札をいただくのですが、お札をもらいに行くときに、足がしびれて歩けませんでした。
正座に自信がない人は、申し込みをする台の近くがお勧めです。

最初の子の時は、数え年で年齢を言われるので、2歳年齢が上がっているのでちょっとショックを受けました。そしてしばらく主人が言い続け、イライラしました。

最初の子の時は若い方と二人で、生まれが昭和と平成で、しばらく主人にいじられました。

二人目の時は子供も一緒でしたが、きちんとお膝に座って一緒にご祈祷を受けてくれました。手を合わせる場面でも見よう見まねで一緒に手を合わせていて、成長を感じられて嬉しく思いました。

日晴れの時に名前札を持っていって、壁にはるのですが、さすがに我が子のはもうなかったけど、親戚の子の札探しを、待ち時間に主人としました。

ご祈祷の時のはさらしにはお経を一枚一枚書いて下さいます。ベルとタイプのものもお祓いしていただけたので持っていってよかったです。

ご住職一人で受付~準備~ご祈祷をされるので、お堂に入ってからも待ち時間は長いです。
お経が始まるまでは足を崩しておかないと、足のしびれがたいへんでした。

ご祈祷の人が多い場合は、妊婦さんや日晴れの赤ちゃんが前列に並べるように、ご家族の方は席を譲って上げてました。

冬は行ったことありませんが、夏は暑かったです。扇子やうちわ、タオルが必須だな~と思いました。冬は板の間だから寒いだろうな~と思います。

駐車場からお堂までは結構急な階段でした。妊婦なのであまり高いヒールははいていませんでしたが、帰る時は転ばないように気をつけないといけません。
道路側からいけば坂道ですが、こちらも結構急なので、ヒールは厳禁だなと思いました。

→佐賀県内の安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。