戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
サイトURL:https://www.hachimangu.or.jp

鶴岡八幡宮の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

母と伯母と3人でお参りしました。

駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:待ち時間無し
お参りの待ち時間:30分
予約のあるなし:予約無し

鶴岡八幡宮の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:5000円
お下がりの品:御札、安産祈願お守り、おかし

鶴岡八幡宮の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:妊娠5ヶ月でお腹も目立たなかったので、マタニティ用ではなく、普通の洋服でお参りしました。
特にかしこまることもなく、普段着でのお参りです。
家族:普段着でお参りしました。

鶴岡八幡宮の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

藤沢市が地元なので、所縁のある鶴岡八幡宮にお参りに行きました。
平日だったため、主人は同行できず、母と伯母と
車で3人でお参りしてきました。

専用の駐車場は満車で、民営の駐車場を利用したため、入り口から少し離れたところになり、もう少しお腹が大きかったら辛かったかもしれません。

一度も祈願などをしてもらったことがなかったので、どのような流れになるのか不安でしたが、鶴岡八幡宮はとてもわかりやすかったです。

まず、外に設置されている記入台で、住所氏名など、何の祈願なのか、初穂料を記入し、すぐ近くにある受付へ持って行きます。
そこで初穂料を収め、札をもらい、場所を説明していただきます。

靴を脱いであがり、まずは待合室のようなところで番号を呼ばれるのを待ちます。
待合室といってもかなり広く、屋根はあるものの屋外とつながっています。
私は7月だったのでそれほどではなかったですが、真夏、真冬でのお参りは、妊婦さんにはかなり辛いかと思います。
実際、お宮参りに1月に行った時は、ホットカーペットはひいてあるものの、寒くて子供が心配になるほどでした。

番号を呼ばれたら祭壇、というのでしょうか、その前に30人ほどで、正座をし、祈願をしていただきます。
全員の名前と祈願内容が読まれます。
自分の名前が呼ばれるとなんだか少し照れくさいような、嬉しいような気持ちでした。

祈願が終わると、お下がりの品をいただき、お清めのお酒をいただいて終了です。
悩みましたが、私はお清めのお酒はいただきませんでした。

神社などはどこも同じかとは思いますが、鶴岡八幡宮の階段はかなり急で高さもあります。
観光地なので人も多いです。
登りはまだ疲れるだけなのですが、下りは転んでしまうのではないかとかなり不安になりました。
なので、靴はヒールのないものをお勧めします。
転んでしまったら、妊婦でなくてもかなり危ないです。

帰る前に鎌倉でランチをしました。
鎌倉は美味しいお店がたくさんあるので、お参り以外にも楽しめることがたくさんあります。
ランチは鎌倉野菜を使ったフレンチをいただきました。
とても美味しかったですよ。

戌の日のお参りですと、お腹もそんなに大きくなく、安定期にも入っているかと思いますので、近郊の方でしたら、観光がてら鶴岡八幡宮でのお参りはかなりおすすめです。

→鎌倉市内の戌の日安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。