戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:志波彦神社・鹽竈神社
住所:宮城県塩竈市一森山1-1
サイトURL:www.shiogamajinja.jp/

志波彦神社・鹽竈神社の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

第一子→2012年10月4日(戌の日)
第二子→2016年4月2日(残念ながら戌の日ではありませんでした)

志波彦神社・鹽竈神社の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:有り
参拝者専用の無料駐車場が第一から第四まであります。300台収容と結構スペースはあるので停めらないということはありません。第一から徐々に境内から離れるので第一は比較的混みますが、出入りも多いのでわざわざ遠くに停める必要もないかと思います。
お参りの待ち時間:安産祈願、お宮参り、七五三、厄払いなどをまとめて随時まとめてご祈祷しています。前のご祈祷が始まったばかりだと20分間程度待つと思います。
予約のあるなし:なし、随時受け付けしています。

志波彦神社・鹽竈神社の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:5000円〜(8000円からは腹帯がついてきます)

お下がりの品:安産御守セット(鈴緒、安産神符、安産お守り、御供米、 御塩、愛児のおいたち→お参りの案内)、長寿箸・腹帯(祈祷料8千円より)

志波彦神社・鹽竈神社の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:普段着
家族:普段着

志波彦神社・鹽竈神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

第一子の時は旦那のご両親も初孫であり、私の母はすでに亡くなっていたこともあり、何もわからない私のため義母がすべて仕切ってくれました。

第一子の時、当日は旦那が仕事で行けなかっため義母と2人で行きました。

できちゃった婚でまだ入籍もしておらず、それが義母との2度目の対面であったことに加え、安産祈願がどんなことをするかもわからないまま行ったので当時はとても緊張しました。

私が行った神社は安産祈願も他のご祈祷もまとめて一緒にするので、お宮参りや七五三で来ている方々はスーツやワンピースなどフォーマルスタイルでした。

他の安産祈願や厄払いで来ている人は普段と変わらぬ服装な感じだったので少し緊張もほぐれました。

ご祈祷の申し込み書を書く時に、まだ入籍していなかった私は自分の名前をどちらの苗字で書こうか悩みましたが、義母の「◯◯(旦那の苗字)で書いちゃえ〜‼︎」という言葉に後押しされ、旦那の苗字で書きました。

ご祈祷が始まると、それぞれ合間で名前が読み上げられ、慣れない旦那の苗字で自分の名前が呼ばれたことになんだか嬉しかったのを覚えています。

お下がりの品の腹帯は私の行った神社では普通の白い布だったので、なかなか貰った後つける機会はありませんでした。

2人目の時は腹帯なしのご祈祷料だけ払ってお参りしました。自分の腹帯を持っている方は市販で売られている腹帯を持参してもよいようです。

待合所はご祈祷場所の近くにあり、暖房器具や座る椅子も十分にあるので15分〜20分程度待つのであれば苦にはなりませんでした。

しかし、ご祈祷場所の本堂は冬場は暖房器具はありましたがかなり冷えるので、妊婦さんや高齢の方は温かい格好をして行かれた方がよいと思います。

第二子の時も4月でしたが、天気も悪かったり、海の町でもあるので薄着で行った私はかなり冷えました。

→宮城県内の安産祈願神社リストはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。