戌の日カレンダー

2017年戌の日カレンダー

投稿日:


妊娠すると、戌の日にお参りをしますよね。
でも、いつが戌の日か分からない妊婦の方も多くいます。
そこで、今回は2017年戌の日カレンダーについて紹介します。

カレンダーでの戌の日の決め方

戌の日は、十二支で振り分けられています。
その為、祝日のようにこの日とは決まっていないので、毎年異なりますからきちんと調べないといけません。
戌の日は妊娠5か月の最初の戌の日にお参りすると決まっています。

また、戌の日と決められたのには理由があります。
犬はたくさんの子供を産みます。
その上、安産であるので、戌の日が出来ました。

このお参りは、日本だけの文化です。
行っている人もいれば、行っていない人もいます。
必ず行わなければいけないと言うことではありませんが、行っておいた方が安心できます。

2017年戌の日のカレンダー

2017年カレンダーの戌の日が気になります。
戌の日は、きちんと調べておく必要があります。

2017年カレンダーの戌の日について紹介します。

2017年1月

11日(先勝) 23日(先勝)

2017年2月

4日(友引) 16日(友引) 28日(仏滅)

2017年3月

12日(仏滅) 24日(仏滅)

2017年4月

5日(大安) 17日日(大安) 29日(先勝)

2017年5月

11日(先勝) 23日(先勝)

2017年6月

4日(友引) 16日(友引) 28日(先負)

2017年7月

10日(先負) 22日(先負)

2017年8月

3日(大安) 15日(大安) 27日(赤口)

2017年9月

8日(赤口) 20日(友引)

2017年10月

2日(友引) 14日(友引) 26日(先負)

2017年11月

7日(先負) 19日(大安)

2017年12月

1日(大安)13日(大安)25日(赤口)

このように、戌の日は毎月異なってきます。
妊娠5か月になる前に確認を行っておきましょう。

戌の日の服装について

戌の日の服装は、どのような服装が適切であるのか疑問に感じます。
妊娠5か月であると、お腹も少し膨らみが出る時期です。
そのため、ウエストを引きしめる服装は避けましょう。

マタニティ服でも大丈夫ですが、ラフ過ぎないようにしましょう。
また、露出過ぎるもの禁止です。
ジンズなどではなく、少し品のある服装がおすすめです

一緒に参列される旦那さんの服装にも気を付けて下さいね。
夏場であっても短パンなどの服装は避けるようにしましょう。
男性であれば、スーツとかであれば無難です。

戌の日のお参りについて

地域によってはお参りの仕方は、異なるかもしれませんが、ほとんど同じです。
1、お清め…手水舎で手を洗い、お清めを行います。

2、ご祈祷申し込み…神札所に行き、申込書に記入を行い初穂料を支払う
※その時に、腹帯を持参していたら、その旨をきちんと伝えて下さい。

3、本殿へ…名前を呼ばれたら、本殿へ行き神主によって祝詞奏上があります。
その後に、二拝・二拍手・一拝点を行います。

4、授与品贈呈…ご祈祷を受けたら、神主からお守りなどがもらえます。
それで、お参りは終了です。

ほとんどは、同じような流れではあります。
あまり緊張しないで、ゆったりとした気持ちでお参りを行ってくださいね。

戌の日の初穂料について

戌の日の初穂料は、どのくらいであるのか気になります。
実際には、神社やお寺によっても異なりますが、初穂料は5000円〜1万円です。
初穂料を事前に確かめたいときは、インターネットで調べるか、電話をして確かめて下さい。

初穂料を入れる袋は、のし袋が良いです。
そのときは、水引は蝶結びが一般的です。
もし、ない場合には白い封筒であっても特に問題はないです。

のし袋の表書きの上段には、御初穂料・御礼・御玉串料 のいずれかを記入しまよう。、
下段に夫婦の名前を記入するようにして下さいね。
受付で安産祈願を申し込む際に手渡しをする場合がほとんどです。

少しのことではありますが、事前に知っておかないといけないことがあります。
服装や初穂料を、きちんと調べてから行く方が安心です。
良い戌の日を過ごすことが出来るように、服装・お参りの仕方・初穂料の基本身に付けておきましょう。

戌の日の腹帯はいつから?

腹帯をいつから巻くのか気になります。
腹帯を巻く時期は、だいたい妊娠5か月くらいです。
妊娠5か月は、安定期であるので、つわりも落ち着き体調も安定してくる時期です。

その反面、お腹が大きくなってきて、いろいろなことに悩む時期でもあります。
いつからかは、お腹が少し大きくなってきた時期がベストです。

実際には、お腹の張りやお腹の痛みも出てきます。
腹帯は、大きくなったお腹を支えてくれます。
いつから巻くか悩んだ時は、戌の日に神社などに行くまでに用意しておいたら良いです。

お腹が大きくなると、お腹を支えるために姿勢が悪くなってしまいます。
そのせいで、腰痛が生じてしまう場合もあります。
きちんと腹帯を巻いていると、姿勢をきれいにしてくれて腰痛を改善してくれます。

また、腹帯を巻くことで、お腹に冷えを予防することが出来ます。
大きくなったお腹と胎児を保護する為にも大切です。

腹帯は、5か月になる前から使用してみても良いと思います。
いつから巻くかは個人差がありますが、お腹が少し大きくなってきたら、いつから使用するか検討してみましょう。

さらしの巻き方は?

さらしを巻くのは、初めてあると言う妊婦の方は多きいます。
でも、実際にどのように巻いたら良いのか悩んでしみます。
さらしの巻き方を紹介します。

1、初めは、さらしを半分に折ります。
2、折り目の部分が下になるように、さらしの端をお腹に当ててまきます。
3、さらしが1周したら、巻き始めた部分を抑えるような形にして2周目を巻きます。

4、さらしを上方向へ折り曲げて、そのまま背中側へ回します。
5、先ほど折り曲げた位置へ戻ってきたら、先ほどと同様に上方向へさらしを折り曲げる
6、回数を重ねるたびに、さらしの位置を下から上へずらして巻くようにします。

7、巻き終わると、中へしまいましょう。
このようにして、さらしをきちんと巻いていきます。
巻きすぎてしまうと、お腹が締め付けられてしまうので、注意してください。

腹帯を巻く時期は、いつからかは個人差があると思いますが、妊娠5か月くらいを目途にしてみて下さいね。
お腹が大きくなることで、身体への負担は実際に掛かってしまいます。
その負担を腹帯は、予防してくれるます。

いつからかを気にしますが、腹帯を巻く役割は、お腹を冷やさない目的もあります。
いつからかよりも根拠を理解して、腹帯を巻くようにしましょう。

さらしを巻くのは、少し難しく感じてしまう部分があります。
だが、巻きかたを間違ってしまうと、効果が発揮できません。
しっかちと巻きかたを習得して、巻いて下さいね。

まとめ

戌の日は毎月異なるので、きちんと確認を行いましょう。
産婦人科で、教えてくれたりもします。
戌の日は、日本のみの文化であるので、必ず行わないといけないことではありません。

行わない場合もあることも理解しておきましょう。
赤ちゃんが健康に生まれてきてくれるように、神様にお願いすることは良いことであると思います。
事前にどのようにするのか、夫婦でしっかりと考えて、行って下さいね。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。
この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

NOCORクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。 すでに妊娠線がある方はこちらがオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

おすすめ記事

1

ベルタマザークリームが届きましたので、早速使用してみた感想をレビューしてみたいと思います。 *2015年7月にベルタ妊娠線クリームからベルタマザークリームに名称変更されました。 外箱と中身はこんな感じ ...

2

妊娠線が消える唯一のクリーム、NOCORクリームを実際に使ってみました! NOCORクリームが届きました! 自宅に届いた箱を開けると、NOCORとおすすめの使い方や妊娠線を予防するコツなどが書かれた冊 ...

no image 3

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 4

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 5

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 6

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 7

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 8

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-戌の日カレンダー

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2018 All Rights Reserved.