戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:宇美八幡宮
住所:福岡県糟屋郡宇美町宇美1丁目1番1号
サイトURL:http://www.umi-hachimangu.or.jp/

宇美八幡宮の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

戌の安産祈願のある月の日曜日に、夫と出産予定日が近い友人夫婦と一緒に行きました。

宇美八幡宮の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:第一~第三駐車場までありますが、どこも一杯でしたが、誘導員さんがついていたので第三駐車場に停める事が出来ました。
お参りの待ち時間:日曜日ということもあって、お宮参りの方々と重なり、30分~45分程待ちました。
予約のあるなし:予約はせずに行きました。元々予約が出来ないみたいです。

宇美八幡宮の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:5000円
お下がりの品:安産祈願のお守り、安産の絵馬、ハンカチ、エコバッグ、車のステッカーを頂きました。

妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:ボーダーのワンピースに、スパッツ、ローファーの組み合わせです。
家族:夫はTシャツにジャケットを羽織っていました。下は、ズボンとブーツでした。
私が先に、お腹を締め付けすぎない格好を決め、夫がそれに合わせた格好をする形で決まりました。

戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

お宮参りと重なった為、人が多かったです。
両親と来ている方も居ましたが、夫婦のみで来ている人の方が多かったです。
私も本当は両親達と行きたかったですが、県外だということと予定が合わなかったことから、今回は断念しました。

初穂料を収める所で既に行列が出来ていました。
巫女さんが忙しなく動いていたのを覚えています。
ここで、初穂料と持参の妊婦帯を渡し、妊婦帯に御朱印を押して頂き、お下がりの品を頂きました。
妊婦帯は販売もしている様なので、最悪、初穂料さえ持っていれば大丈夫だと思います。

安産祈願のご祈願とお祓いですが、数十人まとめて行うスタイルでした。
広い畳の部屋に並び、一人ずつ名前を読み上げていただきながらの祈願となりました。
数は少ないですが、後ろのほうには椅子もあったので、体調が心配な方も安心して聞くことができると思います。
大体10分程で祈願が終わり、お祓いは一人ずつして頂きました。
お祓いを含めて大体15分ほどで終わりました。

宇美八番宮は、子安の石といって、石に出産日と名前が書いてある石が奉納されています。
その中から自分の出産予定日に近い石を持ち帰り、出産後、新しい石に自分の子供の名前と出産日を書き、預かった石と一緒に納める慣わしがあります。
ということで、私も石を必死に探しました。
しかし、戌の日に来ている人たちは似たような出産予定日の人たちが多いので、日にちはおろか、同じ月を探すのも一苦労でした。
私は、なんとか三日違いの石を得ることが出来ました。

石探しを終えた後は、宇美八幡宮内にある茶屋で「子安餅」を頂きました。
粒あんを餅で包んだ饅頭ですが、とてもおいしいです。
その後、ご神木の前で記念撮影をし、宇美八幡宮を後にしました。
私達が帰るころにも、宇美八幡宮に来られる方は多く、ずっと賑わっていました。

宇美八幡宮を出た後は、丁度お昼ごろになっていたので、とろろ屋さんにてお昼を頂きました。
ちょっと高いでしたが、その日は思い出にもなると思い奮発しました。
今振り返ると、やはりあの日に食べていて良かったと思います。
安産祈願は、安産を願うこともですが、良い思いで作りとしても是非行くことをお勧めします。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



女性100人の声から生まれたマタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。