戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:大宮八幡宮
住所:東京都杉並区大宮2-3-1
サイトURL:http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp

大宮八幡宮の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

2014年8月の平日に旦那と義理の母と一緒にいきました。

大宮八幡宮の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:歩きだったので不明です。
お参りの待ち時間:30分ほどでした
予約のあるなし:予約なしでも受け入れて貰いました

大宮八幡宮の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:10000円
お下がりの品:腹帯、お守り、絵馬、木札

大宮八幡宮の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:真夏だったのでマタニティ用のワンピース
家族:襟付きのシャツスタイル、カジュアルなキレイめな格好

大宮八幡宮の 戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

初めての御祈願で緊張していましたが、戌の日だったからか平日にも関わらずかなり多くのご夫婦がいらしてて驚きました。またお宮参りも有名だからか、お宮参りのご家族もたくさんいらしてました。

初穂料は、何段階かあって自分達で選べた気がします。
待合の場所が外なのと林(木がたくさんある場所)の中だったので、水分無いと結構辛かったのと蚊が多くて嫌でした。

初穂料を払うと妊婦さん本人に白い札(首から下げるもので大宮八幡宮と書いてあった気がします)を貰いそれを首から下げて待っていなければなりません。

その日は混んでいたからなのが、私たちが待ち合いに入ってから2グループ目でした。なので最初のグループがご祈祷しているのを見れたのですが、見れたからあまり緊張せずに自分たちのご祈祷に臨めました。

ご祈祷の時は、途中に立ったり座ったりしますし、柏の葉を代表の方(戌の日の方は妊婦さん)がお供えしたりとやることがたくさんあります。ご祈祷では名前と御祈願内容も読まれるので、名前を呼ばれると結構嬉しくなりました。

お下がりの品を貰うと、中に安産祈願の絵馬が入っているのでそれを書いて奉納しました。記念に夫婦でその絵馬の前で写真を撮って安産を祈りました。

カフェが併設されているのですが、御祈願をした方はそこで厄除け饅頭などを頂けます。外が暑かったのでそうした心遣いがとてもありがたかったです。一息つけたので元気になりました。

狭くもなく大きくもない神社なのに、安産祈願やお宮参りをうりにしている神社なので戌の日はすごく混むんだと後から知りました。妊婦だったのでお宮参りの赤ちゃんをたくさん見れて、とても幸せな気持ちになれたのを覚えています。

近くにはあまり大きなお店はありませんでしたが、安産祈願の後にお昼を食べに、たまたま入った小さなフランス料理屋さんがとても美味しかったので、大宮八幡宮行く機会があればまた行きたいです。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。