戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:護国神社
住所:岡山県岡山市中区奥市3-21
サイトURL:http://okayama-gokoku.jp/access

護国神社の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

妊娠5か月目の時に母親と行きました。

護国神社の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:有
お参りの待ち時間:なし
予約のあるなし:あり

護国神社の 初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:    5000円
お下がりの品:腹帯

妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:ワンピース
家族:ブラウス

護国神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

妊娠5か月目に入った最初の大安の日に主人は出張中でしたので私の母親と一緒に2人で近所の神社に安産祈願にお参りに行きました。
この神社は私が小さい時から通いなれた神社なのでその神社に戌の日の安産のお参りに行けてとてもうれしくそして考え深かかったです。

念の為に神社に予約をしていきましたが電話対応がとても良かったのを覚えています。

地元は岡山県ですが仕事場が横浜で、最初妊娠に気づき病院に検査に行った時期が早すぎて、医師から「子宮外妊娠かもしれない。うちで診察できない」といきなり断られ、診察後病院の外で号泣しながら主人に電話しました。その頃東京・横浜ではたくさんの妊婦さんが生める産婦人科がなく多くの妊婦さんが路頭に迷う状態になっていました。そこで里帰り出産をすることに決めました。

そんなことがあったので、初めての妊娠で戌の日の安産祈願のお参りに行くまでが1つの区切りと思って生活していました。
初産でとても不安でしたが5か月目をやっと迎えられてとてもうれしかったです。最初横浜の病院で断られ泣いたときのことがかなり前に用に感じました。お参りへは主人と一緒にいけなかったのが心残りでしたがお参り後すぐ主人に報告の連絡を入れ主人も安堵の気持ちでいっぱいだったことだと思います。

神社でお参りをしていただくのは厄年の時依頼ですが厄年のお参りとはまた違う格別な気持ちになれました。

お下がりの品の腹帯を頂き、それを家に帰りまずはお仏壇に置きご先祖様に報告しました。
そして主人が出張から帰ってくるのを待ち腹帯をしめました。
格好だけとは言え日本のこのような文化がずっと残っていっているのはすごくうれしい事です。子供、孫の世代までもこの戌の日の安産祈願のお参りが続くことを祈っています。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。