戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:八幡神社
住所:愛知県知多市
サイトURL:

戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

妊娠5ヶ月頃、夫婦と長女

八幡神社の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:あり
お参りの待ち時間:10分
予約のあるなし:あり

八幡神社の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:  5000  円

お下がりの品:お守り、するめなど

八幡神社の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:マタニティ用の少しきちんとした感じの服装
家族:スーツ 子ども(普段着)

八幡神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

長女がら生まれる時の安産祈願は、割と安産祈願で有名な神社に両家と行きましたが、二人目になると形だけでもという気持ちから、つい近くの神社を選ぶ事になりましたが、実は、わざわざ遠くに行かなくても、その気持ちが大事だという事に気がつき、近所の氏神様を大事にする事も悪くないな…という感想です。

第一子の時は、両家を招き神社の後に食事会をしましたが、第二子の時は、夫婦と長女だけで行いました。これは、簡素化したわけでもなく、実は、私が第二子の時は、大変な悪阻と初期に切迫流産を経験した事もあり、安定期に入って戌の日に安産祈願をしたいが、安静の日々が続いていたので、無理をしないように周りも気を遣い、家族だけでしたら?という意見が出てそうしたわけですが、とても良かったです。
というのも、そもそも地元の神社なので、人ごみも避けられるし、なんと私たち以外にもう1組しかおらず、ゆったりとした雰囲気でできた事。その1組が知り合いだったという偶然も、地元ならでは?という感じ。その後に食事会なども予定してなかったので、のんびりと気持ちもゆったり過ごす事ができ良かったです。

私はどちらかというと、風潮をしっかり守りたいタイプの人間で、やはり有名な安産祈願のある所が良いのかな?と思っていたのですが、やはり妊婦という立場は、無理は禁物な身体です。
人が大勢集まる神社にいくのも良いですが、それは健康で問題のない妊婦さんに限ります。ただでさえ疲れやすいのに、安産祈願で体力を消耗してしまっては、元も子もないからです。
私は、あまり健康でない妊婦だったので、安産祈願は、できて、何だかホッとしたのですが、それ以来、遠くの有名な神社に行かなくても…という考えは変わらず、第二子が健康に生まれても、お宮参りで利用したり、七五三で利用したり、地元の神社を大切に思う気持ちが強くなりました。
大事なのは、その行事を生まれてくる子のためにする気持ちだと思います。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。