群馬県

産泰神社(群馬県前橋市)のお参り体験談

更新日:


神社名:産泰神社

住所:群馬県前橋市下大屋町569
サイトURL:http://www.santai-jinja.jp/

5月の土曜日で戌の日に、夫と2人で行きました。
駐車場:十分な広さの駐車場がありますが、行事や日によってはいっぱいになることもあるようです。私たちが行った日はガラガラでした。

お参りの待ち時間:5分ほど
予約のあるなし:なし

産泰神社の初穂料と服装

初穂料:5,000円(腹帯持参だったため)
お下がりの品:5点お守りをいただきました。持ちあるくもの・部屋に飾るもの・寝室に飾るもの・腹帯に入れるものなどです。
妊婦:ラフな服装(一応襟付きのシャツで行きましたが、ラフな服装で大丈夫だと思います)
家族:ラフな服装

産泰神社のお参り体験談

お参りの日は、戌の日で土曜日ということもあり、混み合うことも予想していました。群馬県の中では有名な安産や子宝の神社だと聞いたためです。そのため、お昼頃ならあまり混まないだろうと予想してその時間帯を狙っていきました。

お昼過ぎに行くと、人はある程度いましたが混んでいるというほどではありませんでした。安産祈願のお祈りの受付も非常にスムーズに済みました。

受付をしてから少し待っているように言われたので、神社の中を見て回ろうとしましたが、案外早く名前を呼ばれました。すぐに夫婦で案内に従って社殿の方へ向かいました。

靴を脱いで社殿の中に案内され、椅子に座ります。椅子は2列になっていて、前の列に妊婦さん、その後ろに旦那さんが座ります。私のときは私を含めて3人の妊婦さんがおり、妊婦さん1人で来ている方と、旦那さんと2人で来ている方がいらっしゃいました。

椅子に座るといよいよお祈りがはじまります。最初に腹帯を持っている方は、妊婦さんが膝に持っておくように言われます。お祈りをされている間旦那さんのすることはなく、荷物を持っておいてもらいました。

お祈りをしていただいただく間は座っています。そしてお祈りの最後の方になると、指示に従って玉ぐし(葉っぱのついた枝)を捧げます。ネットで検索すると玉ぐしの受け取り方や捧げ方などが書いてありますが、一応指示を聞きながらできるので何も分からなくてもその場でできます。

きちんと作法ができていなかったからといって何か言われるわけでもありません。他の人の様子をみながらといった方もいました。お祈りが終わればお守り一式をいただいて終了です。呼ばれてからお祈りが終わるまで、全部で10〜15分ほどだったと思います。

産泰神社は、神社の中に色々な安産スポットが神社内にあります。そのため、お祈りが終わってからはそれぞれの箇所を回ってから帰りました。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。
この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

NOCORクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。 すでに妊娠線がある方はこちらがオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

おすすめ記事

1

ベルタマザークリームが届きましたので、早速使用してみた感想をレビューしてみたいと思います。 *2015年7月にベルタ妊娠線クリームからベルタマザークリームに名称変更されました。 外箱と中身はこんな感じ ...

2

妊娠線が消える唯一のクリーム、NOCORクリームを実際に使ってみました! NOCORクリームが届きました! 自宅に届いた箱を開けると、NOCORとおすすめの使い方や妊娠線を予防するコツなどが書かれた冊 ...

no image 3

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 4

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 5

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 6

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 7

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 8

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-群馬県
-, ,

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2018 All Rights Reserved.