大阪

大阪住吉大社で安産祈願した内容と腹帯、お下がり

更新日:


神社名:住吉大社

住所:大阪府大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89

サイトURL:http://www.sumiyoshitaisha.net/index.html

5か月の戌の日に主人と上の子ども達2人

駐車場:公共交通機関で行ったので分かりません。

お参りの待ち時間:予約して行ったので特になし。

予約のあるなし:あり
初穂料: 7,000円

お下がりの品:お守り・腹帯(さらしタイプと腹巻タイプから選べる)・子守り・誕生石・撒下品"
妊婦:マタニティワンピース
家族:スーツ  子ども:男の子・シャツ、半ズボン 女の子・ワンピース" "予約を入れて祈願に行きました。

妊婦5〜6名ずつが1グループとして案内されました。

祈祷してもらう部屋は椅子が用意されているので、妊婦でも無理なく祈祷していただけます。

私は高齢出産だったので、周囲の若い妊婦さんと比べると老けていて、少し恥ずかしいと思っていました。

安産祈願が始まると住所、氏名、生年月日を読み上げられるので、平成生まれの妊婦さんのあとに読み上げられたのが、恥ずかしかったです。

しかし、よく聞いていたら、私と同じ生まれ年の人が居て、すごく心強く、嬉しかったのを覚えています。

いつも落ち着きがなく、行儀よくしていない上の子達も、神妙にお腹の赤ちゃんが元気に無事産まれてくることを祈ってくれました。

祈祷が終わると安産を祈る誕生石を境内に拾いにみんなでいきました。
どの石にするか選んで、いただいた和紙に包んで携行します。

これは出産まで腹帯に挟んで身に着けていました。
この誕生石は無事に出産が終わったら、お礼とともにお返しに行きます。

ちょうど仕事が休みの土日で、大安だったり、戌の日だったりする日は限られているので、早めにカレンダーを見て予約をしました。

当日は、雨も降らず晴れていて、天気にも恵まれてよかったです。

上の子ども達はすでに小学校高学年なので、退屈したりするところもありましたが、家族そろってお参りできたことが、一番良かったと思っています。

正式な写真は撮っていませんが、それぞれの心に残っていると思います。

また、安産祈願に行ったから必ず安産とは限らないし、行かなくても無事出産できるとも思いますが、やっぱり気分的に大きな支えになると思います。
少なくとも私には支えになりました。

そして、安産祈願でいただいた子守りという木でできたお守りを出産時には握りしめて頑張りました。
気持ち痛みが楽になったように思いました。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。
この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

NOCORクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。 すでに妊娠線がある方はこちらがオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

おすすめ記事

1

ベルタマザークリームが届きましたので、早速使用してみた感想をレビューしてみたいと思います。 *2015年7月にベルタ妊娠線クリームからベルタマザークリームに名称変更されました。 外箱と中身はこんな感じ ...

2

妊娠線が消える唯一のクリーム、NOCORクリームを実際に使ってみました! NOCORクリームが届きました! 自宅に届いた箱を開けると、NOCORとおすすめの使い方や妊娠線を予防するコツなどが書かれた冊 ...

no image 3

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 4

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 5

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 6

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 7

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 8

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-大阪

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2018 All Rights Reserved.