香川県

香川県でおすすめ!産宮神社(さぬき市)の戌の日お参り体験談

更新日:


神社名:産宮神社(さんのみやじんじゃ)

住所:香川県 さぬき市 大川町富田西2631−1

私が長女を妊娠した春の、妊娠5か月に入った最初の戌(いぬ)の日に、夫と私の父親と一緒にお参りに行きました。
予約をして行ったので、駐車場も余裕があり、待ち時間もほとんどありませんでした。

手持ちの腹帯を持参して祈祷してもらいました。初穂料は5,000円だったと思います。

安産祈願を受けると、腹帯の中に入れて巻くタイプのお守りをいただきました。

妊婦も家族もあまり堅苦しい服装ではなく、みんな普段着だったと思います。

産宮神社は、その名前を見ていただくとすぐわかるように、「産」という文字が入っています。
このように「産」という文字が入っている神社は珍しいようです。

また、この神社はお社も小ぢんまりとしていて、境内もそれほど広くはありませんが、安産祈願をはじめ、いろいろな祈願に訪れる人が後を絶ちません。

私の家族には、お正月に地元の神社を8か所お参りする「八社参り」という年中行事があり、その「八社」の一つに産宮神社があります。

お正月には、毎年、お参りしていますが、お参りした人たちは、甘酒とミカンをいただけます。寒い季節なので、境内でいただく温かい甘酒は身体を温めてくれます。そして、車に乗り込み、次の神社までの道中を、ミカンをいただきながら移動します。

このように馴染みのある神社ですし、子どもを授かったときにはこの神社で祈祷をしてもらおうとずっと思っていました。

私が安産祈願にお参りしたときは、まずは社務所で受付をしたら、間もなく宮司さんが来られて、拝殿へ案内してくれました。

いつもは、拝殿の外からお参りをするのですが、初めて拝殿に上がらせていただき、拝殿の中から見る景色を新鮮に感じたことを覚えています。

そして、持参した腹帯をお祓いしてもらい、私や家族もお祓いしてくれました。この日はお天気も良く、何組かの安産祈願があったようです。

産宮神社の祭神は、神功皇后です。神功皇后は、健康で子孫を多く残した優れた天皇である応神天皇の母でもあり、安産の女神として知られています。さらに日本で初めて腹帯を巻いた人物ともされています。

産宮神社は、今も安産祈願はもちろん、厄除けや進学・合格祈願に訪れる人が多い神社です。県外からやってくる参詣者も少なくありません。

この文章を読んで興味を持った方は、香川県さぬき市観光を兼ねて、産宮神社にお参りしてみませんか。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。
この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

NOCORクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。 すでに妊娠線がある方はこちらがオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

おすすめ記事

1

ベルタマザークリームが届きましたので、早速使用してみた感想をレビューしてみたいと思います。 *2015年7月にベルタ妊娠線クリームからベルタマザークリームに名称変更されました。 外箱と中身はこんな感じ ...

2

妊娠線が消える唯一のクリーム、NOCORクリームを実際に使ってみました! NOCORクリームが届きました! 自宅に届いた箱を開けると、NOCORとおすすめの使い方や妊娠線を予防するコツなどが書かれた冊 ...

no image 3

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 4

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 5

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 6

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 7

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 8

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-香川県

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2018 All Rights Reserved.