新潟県

新潟総鎮守 白山神社 予約なしで安産祈願しました

更新日:


神社名:新潟総鎮守 白山神社

住所:新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1

サイトURL:http://www.niigatahakusanjinja.or.jp/index.html

2月の戌の日に私・夫・義母の3人で行きました。
駐車場:専用駐車場があります。その他、周辺にはいくつか有料駐車場もあります。戌の日当日に行ったので専用駐車場は混雑していると予想し有料駐車場に駐めましたが、専用駐車場も何台かの空きがありました。

お参りの待ち時間:20分間隔でお祓いを行っているので、それ以上に待つことはありませんでした。

予約のあるなし:個人や家族でのお祓いの場合は予約の必要はないようです。

初穂料:5,000円

お下がりの品:お札、お守り、腹帯に縫い付ける御朱印、お神酒、昆布、鰹節、絵馬を頂きました。

妊婦:落ち着いた色味のシンプルなワンピースとレギンス、コートという服装で行きました。

家族:夫はジーンズではないパンツ、長袖シャツ、コートでした。こちらも落ち着いた色のものを選びました。義母も同様にフォーマルではないですが、上下とも黒っぽい服を着ていました。全員、フォーマルではないですが、ラフにならない程度の服装で行きました。

新潟総鎮守 白山神社の安産祈願体験談

初めての安産祈願だったのでわからないことだらけで、服装はどうすればいいの、初穂料っていくら、どんなながれでするの、混んでて待ち時間長くなるのかな、などなど心配で様々調べて行きました。参加者は私と夫と義母で、実母も参加予定でしたが都合が付かず、不参加となりました。

いざ到着すると人は確かに割といた印象でしたが、20分ごとにお祓いを行っているためか受付もスムーズに流れていき、その後祈祷控室で始めるのを待つのですが、そこも思ったよりは混雑した印象はありませんでした。

時間になると控室から本殿へ案内されます。本殿に入り順番に椅子に座ると私たちの前でちょうど席がいっぱいになり追加で椅子を用意していただきました。それくらい人はいたようでしたがスムーズに事が運ばれるので特に混んでいるとの印象は受けなかったです。

御祈祷が始まると順番に住所、名前、祈祷内容が読み上げられていきます。一緒に本殿に入った方々の中には安産祈願の他にも家内安全や厄除祈願、合格祈願など、様々な内容で受けに来られている方がいました。安産祈願はその中の数組だったようです。

自分の番になり住所などを読まれると少し気恥しい気分になりましたが、出産予定日も読まれるので、他の安産祈願の方で自分の予定日と近い方がいると緊張感の中にも少し親近感を覚えていました。巫女さんの鈴の儀などがあり、最後に順番にお参りをして終了です。20分なので、あっという間に終わりました。

ちなみに腹帯も受付で申し出をするとお祓いをしてくださるとのことでしたが、身に着けて受けてもよいとのことでしたので身に着けて受けました。

帰りは3人で予約していた近くのレストランへ行き、食事をして終了となりました。

つわりも落ち着いてきてお腹も少しずつ大きくなってくる時期ではありましたが、それとはまた違った形で改めて妊娠を実感した1日となりました。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。
この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

NOCORクリーム

 【妊娠線クリーム】NOCOR
NOCORクリームは、唯一、すでにできた妊娠線を消す効果があります。 すでに妊娠線がある方はこちらがオススメです。

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

おすすめ記事

1

ベルタマザークリームが届きましたので、早速使用してみた感想をレビューしてみたいと思います。 *2015年7月にベルタ妊娠線クリームからベルタマザークリームに名称変更されました。 外箱と中身はこんな感じ ...

2

妊娠線が消える唯一のクリーム、NOCORクリームを実際に使ってみました! NOCORクリームが届きました! 自宅に届いた箱を開けると、NOCORとおすすめの使い方や妊娠線を予防するコツなどが書かれた冊 ...

no image 3

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 4

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 5

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 6

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 7

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 8

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-新潟県
-, ,

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2019 All Rights Reserved.