戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:子安山 帯解寺
住所: 奈良県奈良市
サイトURL:帯解寺のサイト

帯解寺の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

2013年5月中旬の平日の夕方ごろ、実家の両親と私と長女の4人で参拝しました。
両親の都合の良い日に参拝したので戌の日ではありませんでした。
主人は急遽仕事が入ってしまい、泣く泣く諦めてもらいました。

帯解寺の駐車場の混み具合やお参りの待ち時間は?事前予約は必要ですか?

駐車場:第1駐車場と第2駐車場があります。
私が参拝したのは平日だったためか境内に近い第1駐車場に駐車でき、混雑もしていませんでした。

休日に参拝した友人の話では、ガードマンさんがいて駐車場整理をされていたそうなので、
やはり休日の特に戌の日はかなり混雑するようです。

お参りの待ち時間:お参りとご祈祷あわせて30分くらいです。
予約のあるなし:予約はせずに行きました。

帯解寺の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:   10,000 円 別途腹帯代が必要です。
お下がりの品:お札とお守りと腹帯に印をいただけます。

帯解寺の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:カジュアルなグレーのワンピースでした。
家族:父はTシャツにGパンという超ラフな服装、母もパンツスタイルでしたので、全員ラフな普段着で参拝しました。

帯解寺周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

車で10分くらいのところに大きなイオンモールがあり、そこのバイキングレストランでランチを食べてからお参りしました。

帯解寺の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

他の神社仏閣でご祈祷を受けたことが無いのでそれが普通なのかはわかりませんが、帯解寺は代理でもご祈祷していただくことができます。

長女の妊娠中はつわりがひどく体調が優れなかったので、実家の母に代理でご祈祷してもらいました。
私自身は次女の妊娠の際にきちんとお参りすることができたのでホッとしました。

ご祈祷を受ける際腹帯もいただけるのですが、腹帯の種類が10種類くらいあり、お寺さんはどうせ昔ながらのさらしの腹帯しかないんだろうと思っていたのでその種類の多さに思わず笑ってしまいました。

その10種類ある腹帯の中から1つ選んで初穂寮を納め、ご祈祷していただきます。
ご祈祷中、長時間正座するのはきついなぁと不安だったのですが椅子も準備されていたので助かりました。

→帯解寺で安産祈願お参りをした他の口コミはこちら

最後に菩薩像に安産祈願するのですが、なんと菩薩様も腹帯をされていました!

本当にこの帯解寺は戌の日参りのパイオニアなんだなぁと感じさせられました。
腹帯に印を押してもらえるので、出産するまでずっと守ってもらえている気がしました。

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。