戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:深志神社
住所:長野県松本市深志3丁目7-43
サイトURL:深志神社のサイト

深志神社の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

平成25年11月28日、大安の戌の日に
旦那、実母、祖母(母方)の4人で行きました。

深志神社の駐車場の混み具合やお参りの待ち時間は?事前予約は必要ですか?

駐車場:有り(最近増設して10台程停められるようになってました。)
お参りの待ち時間:10分程度
予約のあるなし:予約なし(事前に確認しました。)

深志神社の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:5,000円か10,000円(10,000円だとサラシの腹帯がついてきます)
我が家は5,000円にしました。

お下がりの品
・御札
・御守り
・絵馬(御祈祷後に書いて帰ってきました)
・御神酒(その日の晩に、旦那と母が飲みました)
・梅昆布茶(妊娠中も飲める、塩分控えめタイプでした)
・腹帯に付けるガーゼの御守り(縫い付けられる腹帯を持っていなかったので、財布に入れて持ち歩いたりしてました)

深志神社の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:私服(正座で座っていても苦しくないような、ゆったりした服装。カジュアル過ぎないように、デニムではなくショートパンツに黒タイツ、上は青と黒のボーダー柄のセーター。)

家族:カジュアルな私服(デニムではなく、多少小綺麗な服装。手荷物は少なめ。)

祈祷中も外の風が冷たいので、上着は着たままで良いと神主さんから説明がありました。私は白黒チェック柄の厚手の上着、旦那はカジュアルスーツ風のジャケットを着ていました。

母と祖母は厚手の上着とスカーフをしていました(祈祷中、スカーフは取っていたようです)。

深志神社周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

神社近くのショッピングモール内にあるレストラン街で、皆で和食を食べました。

深志神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

深志神社は、地元でも有名な、天神様が祀られている神社で、安産祈願以外にも、お宮参りや七五三、神前式の挙式も行えます。

敷地内に梅風格というレセプションハウスのような施設もあり、人によっては安産祈願の後、そこで皆で会食をすることもあるそうです。

私は今回が初めての妊娠・出産だったので、安産祈願やお宮参りもやりたいと思い、
平日でしたが旦那にも相談したら一緒に行ってくれました。

1ヶ月程前に予約しようと電話したところ、「予約は不要ですが、神社の行事や結婚式などと重なると、祈祷出来ない場合がある」と言われたので、安産祈願の二週間程前に問い合わせをして、再度確認しました。

当日の天気は薄曇りで、いつも比較的体調のいい午前11時頃に行きました。
受付で初穂料も収め(熨斗袋に入れていきましたが、その場で開封、確認しました)、そのまま待合室に案内されました。

部屋は暖まっていました。
準備が整って、巫女さんに案内されました。

祈祷が始まる前に神主さんからの挨拶と、御祓いの際に頭を下げることや祝詞の最中のこと等の説明がありました。
ただ、玉串拝礼の説明が大雑把だったかな?と思います。
待合室にいる間に、何か説明や作法のことを確認出来るものがあれば助かりました。

祈祷が終わり、巫女さんからお下がりの品を受け取って終了です。
品物についても軽く説明がありましたので、絵馬はそのまま帰る前に書いて奉納してきました。

風の少し強い日で、全体的に肌寒かったのを覚えています。
神社についての説明もありましたが、簡潔に話してくださったので、それ程長い時間がかかったようには思いませんでした。

安産祈願も気休めでしかないと思う人もいるかと思いますが、私は行って良かったです。
旦那も始めは渋っていましたが、「クリスマスみたいなイベント感覚でもいいよ」と言ったら、一緒に行ってくれました。

そして最後には「何か新鮮で良かった」とも言ってくれました。

→長野県の安産祈願神社のその他の口コミはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。