戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:北海道神宮
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
サイトURL: 北海道神宮のサイト

北海道神宮へ戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

2014年7月26日(土曜日)に夫、実父、実母と行きました。

北海道神宮の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?事前予約は必要ですか?

駐車場: あり。午前中に行ったので、駐車場はあまり混んでいなかった。
駐車場料金は祈祷を受けた場合は2時間まで無料。

お参りの待ち時間: 15分〜30分。大体20分間隔で祈祷を行っているようです。
予約のあるなし: 不要

北海道神宮の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:10,000 円

お下がりの品:お神酒、腹帯、安産祈願のお守り、安産の神札(初穂料10,000円の場合は神札に名前を入れてもらえます。5,000円の場合は神札はもらえません)

北海道神宮での妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:普段着
家族:普段着

北海道神宮周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

神宮周辺では食事はしませんでした。

北海道神宮での戌の日安産祈願のお参りの口コミ体験談を教えて下さい。

土曜日でしたので混む可能性があると思い、祈祷の始まる午前9時頃に到着するように向かいました。

北海道神宮の駐車場にはまだ空きがあり、駐車場に入る際にお参りか祈祷か聞かれましたので、祈祷と返答し駐車券を受け取りました。

その後、社殿まで少し森の中にある道を10分弱ほど歩いて祈祷所まで行き、受付にて祈祷の申込をしました。この時に初穂料を5,000円にするか10,000円にするか尋ねられ、父母の勧めもあったので、10,000円の方を選択しました。

受付が終わると受付票を受け取り、祈祷待合室の中へ。
中に入ると既に3組ほど待っておられ、私たちの後にも3組ほどいらっしゃいました。

祈祷はこの6組で行いましたが、社殿の中は広くまだ余裕がありました。
また、待合室含め祈祷所の中はとてもキレイでトイレ等も赤ちゃんがいても使用できる作りになっていました。

祈祷が始まると、神主さんが祝詞のようなものを挙げられ、その後祈祷を受ける方の名前と住所が読み上げられました。その後、巫女さんの舞などを拝観した後に各組ごとにお参りをして祈祷は終了です。

かかった時間としては大体20分〜30分程度だと思います。
これは、一緒に祈祷を受けられる方の人数により少し変動があるようです。

終了後は、出口のところでお下がりの品を受け取り、解散となります。どのような事をするのか全く知らなかったのですが、思っていた以上にあっさりと終わり、少し拍子抜けしました。

→北海道の戌の日安産祈願神社一覧はこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。