戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:大本山中山寺
住所:兵庫県 宝塚市
サイトURL:中山寺のサイト

中山寺へ戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

1999年5月の戌の日に、主人と私、私の両親との4名でお参りに行きました。

中山寺の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?事前予約は必要ですか?

駐車場:近隣の民間駐車場に駐車出来ました。
お参りの待ち時間:15分ほど
予約のあるなし:なし

中山寺の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:7000円(現在) 当時の初穂料は覚えていません。
お下がりの品:お腹帯、お守り、御札

中山寺の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:坂道や階段があるとの事でしたので、歩きやすく失礼にならない程度(大人し目のワンピース)の服装でした。
家族:男性はスーツ、実母はワンピースにジャケット着用。

中山寺周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

金仙寺湖畔にある三田屋さんで頂きました。

中山寺の戌の日安産祈願のお参りの口コミ体験談を教えて下さい。

実家が関西(北摂地域)にあるせいなのか「妊婦さんは戌の日に中山寺」という意識が妊娠前からあり、戌の日を待って中山寺へ参拝しました。

当日は、お天気もよく初めて行きましたが道も混まず迷わず順調でしたが、駐車場に関してなるべく寺に近い所が良かったのですが、スペースが小さくすでに満車。

結局、少し離れた民間の駐車場に停める事が出来ましたが、お寺までゆるい勾配の坂道なので歩きやすい靴で来て正解だったと思いました。

お寺に着いて、まずは本殿にお参りをすませ、安産祈祷をお願いしに行ったところ、安産祈祷か安産特別祈祷の選択があり安産特別祈祷なら直接祈祷してもらえたそうですが、私はすでに疲れてきており手軽に安産祈祷でお願いしました。腹帯とお守りを頂き、御札は後日自宅郵送との事でした。

この中山さんで頂く腹帯には、何年干支性別が達筆な墨で書かれていて、私の実家の方ではクロス(書いてある性別と反対の性別が生まれる)といわれており、実際クロスでした。おかげさまで無事安産で産むことができました。

ちなみに、ストレート(書いてある性別と同じ性別が生まれる)という方もいらっしゃるので、まぁ話しのネタぐらいに思っておくほうが楽しいですね。

その後、お礼参りにも伺い、新しいサラシを納め、そこに私の子の生まれ年・干支・性別が書かれ次の方へと繋がってクロスでもストレートでも安産の輪が続けば良いなと思っています。

→その他の中山寺で戌の日安産祈願をした方の口コミはこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。