戌の日とは

戌の日の計算方法をおさらいしよう!

更新日:


日本に昔から伝わる「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の
最初の戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願します。
子供を授かって、初めての儀式のような伝統的な行事です。

 

腹帯を巻くことは、お腹の赤ちゃんを守るためや、
母体の冷えを防ぐためなど、様々なことが言われています。

女性の身体は冷やさない方が良いというのは、
妊娠中以外でもよく耳にすることなので、
腹帯の習慣は、東洋医学にも通じる習慣ですね。

 

戌の日の計算はどうやってするの?

戌の日に計算は、妊娠5ヶ月目に入ったら
カレンダーや暦を見れば簡単にわかります。

戌の日というのは、十二支の戌のことですから、
暦の上では、12日に1回巡ってくるのです。

 

計算方法は、妊娠5ヶ月というと妊娠16週〜19週くらいです。
戌の日のお参りに行く日を計算するのなら、16週を目安にして
予定を立てると良いと思います。

 

計算したら、戌の日のお日柄が良くない

戌の日が大安である日は、限られています。
運よく、妊娠5ヶ月目の戌の日が大安だった場合は
迷うこともありませんが、仏滅だった場合はちょっと考えますね。

 

その場合は、他の日にしても構わないんですよ。
あくまでも、目安にして考えれば良いので、
妊娠5ヶ月を過ぎたとしても、大丈夫です。

 

計算方法が間違っていたら?

 

妊娠16週から19週が妊娠5ヶ月ということですが、
最終月経から計算する方法が一般的です。

 

月経が不規則な人は、わかりにくいので、
その場合は出産予定日から24週さかのぼります。

多少の前後は気しなくていいので、目安として考えてください。

妊娠線を絶対作りたくない方へ

妊娠5ヶ月の戌の日をすぎたあたりから、急激にお腹が大きくなり始めます。

この時期から、妊娠線クリームを塗る予防ケアを始めましょう。

妊娠線は一度作ってしまうと、2度と消える事はありません。

妊娠線クリームは、妊娠時だけですから、効果の高い高品質なものを選ぶようにしましょう!
ケチって安物を使い、妊娠線ができてしまったママの話をたくさん知っています・・(><)

数ある妊娠線クリームのうち、効果・使用感・コスパを比較しました。
できて後悔しないために、早めに妊娠線ケアを始めてくださいね。

→妊娠線クリームの正しい塗り方はこちら



20種類以上の妊娠線クリームのうち、成分・品質・使用感・コスパを比較した結果、オススメをご紹介します!

ベルタマザークリーム

ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

絶対妊娠線を作りたくない方はこれがベスト!

女性100人の声から生まれたマタニティクリーム

ストレッチクリーム -AFC-
マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。

ネロリの香りで伸びがよく、敏感肌の方に使えます。安くて高品質なクリームが欲しい方に最適!

安産祈願の基本知識

no image 1

戌の日のお祝いというのは、妊娠して5ヶ月目になってから、 はじめて迎える戌の日に、安産を祈願してお祝いをすることです。   戌(犬)はお産が軽く、多産ということから、戌のお産のように軽く出産 ...

no image 2

戌の日の安産祈願のお参りをする時に必要な金額とは、 ご祈祷をお願するためのお礼をするという意味の初穂料です。 予め、安産祈願のご祈祷の初穂料を問い合わせておくと 当日に迷うことはないので安心ですね。 ...

no image 3

戌の日に行う安産祈願は、いつ頃するのがベストなのか。 一般的には5ヶ月目に入ってからと言われていますね。 5ヶ月目に入った頃は、妊娠初期の様々な体調の変化も 少し落ち着いてきてきますので、安産祈願の行 ...

no image 4

戌の日に安産祈願のお参りをする時には、 どのような服装がふさわしいのか、わからなくて迷う方もいます。 基本的には、特に決まったルールがあるわけではなく、 正装じゃなくても問題はありません。 しかし、戌 ...

no image 5

腹帯(岩田帯)を巻きはじめる時期は、お腹が大きくなり始める妊娠5ヶ月くらいが目安です。 この時期に、安産祈願のお参りを戌の日に行う風習があるので、安産祈願に腹帯を持参して神社やお寺に参拝をします。 安 ...

no image 6

戌の日の安産祈願は、お腹の赤ちゃんの成長と、 無事に産まれてくることを祈願するためのお参りです。 できれば、妊婦さんがご自身で行くのが理想です。   でも、戌の日の安産祈願の時期にどうしても ...

-戌の日とは
-, ,

Copyright© 戌の日安産祈願神社口コミガイド , 2017 All Rights Reserved.