戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:楽法寺別名雨引観音
住所: 茨城県桜川市本木1
サイトURL:http://www.amabiki.or.jp/

雨引観音の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

主人と長男

雨引観音の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:第1~5くらいまで駐車場があるので安産祈願がイベントと重ならない限り駐車場の心配はないと思います。
お参りの待ち時間:30分くらい
予約のあるなし:電話予約あり(時間を決めたい方には良いのかも)

雨引観音の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料:   3000~ 円
お下がりの品:帯、おまもり、お札

雨引観音の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:普段着(妊婦服)
家族:普段着

雨引観音周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

近くには食事処が無いと聞いていたので、おにぎりを持参し途中コンビニで惣菜を買いました。

ちょっとした食べる場所は駐車場にあります。
元々は食事処だったのかなぁ~という作りなので、座敷やトイレもありゆっくりするには十分です。近くに食べるところがなさそうな山なので、朝一か昼食後がよいのかな?と思いました。

雨引観音の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

地元では安産祈願で有名なところなのですが、初めて言って驚いたのは急な石段を登って境内に入ることです。これは、妊婦としてかなり緊張しましたし、当時3歳の長男がいたので冷や冷やしました。長男は主人が手を引いて上りました。

梅雨時はこの石段脇にアジサイがさくととても趣があるようで、そんな時期にきたいなあ~と思いました。境内は、こじんまりとしていますが、お寺のイメージというより平安朝の貴族の館みたいな、優雅な雰囲気でした。

カラフルな垂れ幕があったり、季節柄蓮なども咲いていて鮮やか、さらに驚いたのは放し飼いになってるクジャクです。クジャクの優雅な歩きに思わず見入ってしまいました。安産祈願の申し込みを境内の案内所で済ませたあと、30分くらいでしょうか?かなり観光気分で境内を回りました。

祈祷の時間になると、暗くおごそかな雰囲気の仏殿に入ります。お腹をみると、自分と同じくらいの産み月の方々がいます。ただ、自分だけが上の子供連れだったので、暗い仏殿に長男がビビったので後ろの方に下がりました。護摩炊きの祈祷は火も燃え上がりとても印象的でした。

長男が神社での安産祈願だったので、長女には観音様もよいかなぁ~と思って別々のところで祈願することになりました。ご利益もあり、陣痛から2時間のスピード安産でした。

→茨城県の戌の日安産祈願神社一覧はこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。