戌の日安産祈願のお参りに行った神社(お寺)を教えてください。

神社名:愛宕神社
住所:宮城県登米市中田町上沼字弥勒寺寺山2-1

愛宕神社の戌の日の安産祈願のお参りはいつ誰と行かれましたか?

11月23日(日)大安戌の日 両家の父母、夫婦 

愛宕神社の駐車場は混み具合やお参りの待ち時間は?

駐車場:8割方駐車車両がありました
お参りの待ち時間:十組づつまとめてのご祈祷で、二番目の組に入りましたので待ち時間は30分ほどでした
予約のあるなし:予約なし、当日受付

愛宕神社の初穂料とお参りのお下がりの品を教えてください。

初穂料: 壱万  円
お下がりの品:腹帯、お札、出産後に納めるお札

愛宕神社の妊婦さんやご家族のお参り時の服装を教えてください。

妊婦:マタニティドレス
家族:スーツ

愛宕神社周辺でランチを食べた方は、どこで食べたか教えて下さい。

蕎麦屋さん

愛宕神社の戌の日安産祈願のお参りの体験談を教えて下さい。

当日は暑くもなく寒くもなく絶好のお参り日和でした。
とても古い造りの神社で、上がったところに三十畳ほどの板の間があり、隅に受付がありました。

正面に下り三段くらいの幅広の階段があり、降りたところの二十畳ほどの間の正面に神様が祭ってあり、その両側に背の高い大きな提灯があったのが印象的でした。

前の組がご祈祷を受けている間、受付の間の壁の上の方に沢山掲げてあった絵馬などを見ていました。
部屋に一角に小さな祠とその横になぜか熊の剥製があったので、不思議に思って近づいてみると、その熊に触ると安産になります、と書いてありました。

犬だけでなく熊も安産のしるしなのかなと思いました。
神主さんにご祈祷していただいたあと、前の方に妊婦だけ呼び出され、腹帯等をいただきご祈祷のお札の使い方、出産後のお礼参りの作法など丁寧な説明を受けました。

また、受付の間の前の方に台があり上に腹帯など風呂敷に包まれたものが多数乗っておりました。
これは、無事安産した方がお礼参りの際に奉納していくものだそうです。
ご祈祷していただいて安心して帰ってきました。

→宮城県内の戌の日安産祈願神社一覧はこちら

妊娠5ヶ月前から妊娠線予防ケアを開始しましょう!

良い妊娠線クリームを選ぶコツはこちらです。

妊娠線クリーム比較表


1位:ベルタマザークリーム



ベルタマザークリームは、数ある妊娠線クリームの中でも最も保湿効果が高いクリームです。

ベタつかず伸びがよく、5種類のオーガニック成分配合で肌に優しいのも人気の理由です。

→実際にベルタマザークリームを使った私の体験談はこちら



2位:女性100人の声から生まれたマタニティクリーム



マタニティクリームは、高品質な妊娠線クリームの中で、1本2800円と最も値段が安くリーズナブルなクリームです。



3位:NOCORクリーム


NOCORクリームは、すでにできた妊娠線や肉割れを消す効果がある、唯一のクリームです。

すでに妊娠線や肉割れがある方には、こちらがおすすめです。

NOCORクリームを実際に使用した私の体験談はこちらです。